いつもありがとうございます。
京扇子の井ノ口松寿堂の井ノ口です。
だんだんと暑くなってきましたが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こちらでは、梅雨入りしたにもかかわらず、 雨が少ないです。
●夏といえば、鴨川の『 床 』が気になりだします。
川端通を車で走っていると、ついついチラッと見てしまします。
おっと、危ない!!
止まっている時に見ることにしました。
最近では、いろいろなジャンルの店ができました。
もちろん、京料理の店が多いのですが、
フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、Bar、
そして、
あのこってりラーメンの天下一品がやっている 和中折衷の店まであります。 やっぱり、外で飲んだり、食べたりするのは、 気分が変わって
”おいすぃ~い ”
年に一回ぐらいは行っときたいと思ってます。
ただ、床になっているというだけで、 とてもせまく、結構ぎゅうぎゅう詰めなところも ありますので、事前に調べられた方がいいかもわかりません。
私事ですが、 ただ、酔いが回ってくると、川べりで飲んでいるというだけで、 気分は良かったです。
なにはともあれ
これからが、楽しみな季節です。
●話題はころっとかわりますが、
今回のちょっとおいしいものは、
『 華 』 です。
これはどんなんかといいますと、
「洋風のまんじゅう」って感じです。
しっとりとした皮で、 中のあんは、クリームの風味がします。
私が小さい時からありますので、 40年以上前からあると思います。
当時は洋風のものが珍しかったので、 とても新鮮でした。
変わらぬ味で、今でもおいしいと思います。
1個 147円です。
市内には何店舗もある、鼓月さんが作ったはります。
●その次は、扇子の紹介です。
今回のちょっといいものは、
女性向き扇子で、
『 てっせん 』 です。
前にも一度 紹介したことがあるのですが、 色合いが何とも涼しげで、
まわりの人々まで、涼しさを感じていただけそうです。
ぜひ一度、見に来てください。
↓ ↓ ↓
話がいつものごとく、バラバラになってしまいました。
これから、ますます暑くなる季節、 どうぞご自愛ください。
ホームへ行く


