いつもありがとうございます。
京扇子の井ノ口松寿堂の井ノ口です。
だんだんと暑い日が多くなってきましたが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
●そんな中、先日、「比叡山」に行ってきました。
登っている最中は、暑かったのですが、 上の方は、立ち止まると涼しかったです。
町中と比べたら、かなり温度差があると 実感しました。
比叡山は、京都市内からは、大文字山と並んで よく目立つ山です。
東山三十六峰の一番北にあり、848mあります。
山頂に、以前はちょっとした遊園地があったりしましたが、 今はガーデンミュージアムに変わっています。
比叡山は、京都市街や琵琶湖がよく見え、気持ちいいです。
京都市内のお寺でも、円通寺や正伝寺をはじめ、比叡山を 借景にしているところもいろいろあります。
少ししんどいですが、登ってみる価値はあると思います。
●その次はやわらかい話題に・・・
ちょっとおいしいもの、
粟のお餅に、あんこときな粉をつけた
『 粟餅 』
です。
あんこをつけたのも、きな粉をつけたものも どちらも素朴な味わいです。
もっちりした食感で、甘すぎず、 さっぱりした味でおいしいです。
三百年以上も続いているのも納得できます。
あんこの粟餅3個ときな粉の粟餅2個のセットに なっていて510円です。
お店の中で食べられます。
もちろん、お土産用もあります。
お店の人が楽しそうで、 ほっこりします。
北野の天神さんの少し西にあるところの 粟餅所・澤屋さんです。
話がいつものごとく、バラバラになってしまいました。
これからだんだんとむし暑くなってくると思います。
どうぞご自愛ください。
ホームへ行く


